コラム

column

庭木の剪定とは?外構工事エキスパートの柴田造園がご紹介!

こんにちは!戸建て住宅やアパートにてトイレリフォームや内外装リフォーム、リノベーションを行う柴田造園です。
その他にも、造園工事や外構工事を中心に、数々のご依頼にお応えしてまいりました。
弊社は京都府長岡京市や近隣エリアで活動しており、地域に密着する企業として信頼のお声をいただいております。
今回は、弊社が手掛ける業務の「庭木の剪定」についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

庭木の剪定とは

庭木の剪定
庭木の剪定とは、植物のお手入れ方法のひとつです。
余分な枝や葉を切り落として、形を整えることで美しい見た目をつくります。
風通しが良くなることで、植木が効率良く栄養を吸収できます。
元気にすくすくと育ち、長生きできることも剪定のメリットです。
選定を行うおすすめの時期は、初夏や冬と言われています。
夏はたくさんの光を浴び、植物が活発に育つ時期です。
従って、初夏の枝が伸び切る前に剪定しておくことで、バランス良く生長を促します。
また、冬に形を整えて春に備える方法も一般的です。
春は植物が眠りから覚める時期であり、多くの養分を必要とします。
今後の花の咲き方にも影響するため、大切なお手入れとして行われています。

剪定の種類について

剪定にも種類があり、状況に応じて適切な方法を選択します。

透かし剪定

透かし剪定とは、伸びすぎてしまったり密集してしまった枝を根本から切り落とす方法です。
風の通りが良くなり、日の光も十分に取り入れられます。

刈り込み・刈り上げ

刈り込み・刈り上げとは、伸びた枝を専用のハサミで切る方法です。
完成後の大きさや形をイメージして、少しずつ整えていきます。
日本庭園における丸みを帯びた植物は、刈り込み・刈り上げによってお手入れされています。

芽摘み

新芽を摘み取ることを、芽摘みと言います。
枝の伸びすぎを抑え、樹勢を平均化させることが可能です。
芽が伸び始める柔らかいうちに行うことで、簡単に剪定できます。

柴田造園にお任せください!

お問い合わせ
京都府長岡京市で働く柴田造園では、新規ご依頼を受付中です。
ご自宅のお庭から公共の公園まで、庭木の剪定を承っております。
その他にも、外構工事や内外装リフォーム、リノベーションも行っておりますので、暮らしの変化に合わせた施工が可能です。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。

建築・大工の協力会社様を募集中!

弊社では、協力会社様を募集中です。
末永く信頼できる関係を築き、手を取り合っていきたいと考えております。
弊社とともに、今後の発展を目指していきませんか?
ご興味がございましたら、弊社のお問い合わせページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。