外構工事の種類とは?さまざまなレパートリーで理想を実現!
こんにちは!京都府長岡京市や乙訓郡大山崎町で働く柴田造園です。
弊社では、造園工事や外構工事、内外装リフォームからリノベーションまでお客様のニーズに合わせた施工を行っております。
戸建て住宅からアパートを中心に、皆様のお悩みに寄り添い、理想を追求してまいりました。
今回は、外構工事の種類についてご紹介いたします。
外構工事は、デザインによって防犯性や美観性を高めることが可能です。
ぜひ最後までご覧ください。
クローズ外構

クローズ外構は、日本の住宅で最も多い種類ではないでしょうか。
敷地の境界線をはっきりさせるため、塀やフェンスを設置します。
道路や隣家からの視界が遮られるため、プライバシー保護に役立ちます。
お子様がいらっしゃるご家庭や、ペットを飼っている方は飛び出し防止にも効果的です。
住宅を囲うことで、暗くなってしまう場所や閉鎖的になってしまう場所も存在します。
そのような場所には、センサーライトを設置することで視界を確保できます。
工夫を取り入れることで、防犯性が向上し、安全に暮らせる住宅となるでしょう。
オープン外構
オープン外構は、クローズ外構とは対照的に、塀やフェンスを設置しない開放的なつくりです。
海外の住宅によく見られる種類ではないでしょうか。
構造物を最小限にすることで、光を取り入れやすく、風通しの良い空間を実現します。
日々の家事では洗濯物がカラッと乾き、布団もふかふかに干すことが可能です。
車をお持ちの方は、駐車場への出入りもスムーズに行えるでしょう。
しかし、生活の様子が周囲に見えてしまうことで少なからず危険も存在します。
遮光カーテンを設置するなど、視界を遮断できる手段は設けておきましょう!
セミクローズ外構
セミクローズ外構とは、クローズ外構とオープン外構を織り交ぜた構造です。
プライバシーを守りたい部分には塀やフェンスを設置し、光や風を取り入れたい部分はクリアな状態にします。
開放感と安全性の両方を実現できるため、非常に人気の外構です。
デザインを自由自在に変化できることで、外観を意識した住宅づくりもできます。
敷地の広さや方角などを視野に入れて、最適な外構を検討してみましょう!
柴田造園にお任せください!

京都府長岡京市の柴田造園では、新規ご依頼を受付中です。
外構工事に加えて造園工事や庭木の剪定、トイレリフォームやリノベーションも手掛けております。
皆様の暮らしに彩りを添えられるように、スタッフ一同全力で励んでまいります。
工事をご検討中の方は、ぜひお問い合わせください。
建築・大工の協力会社様を募集中!
弊社では、協力会社様を募集中です。
支え合い、高め合い、背中を預けられる存在を築きたいと考えております。
ご興味がございましたら、弊社のお問い合わせページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。